我♥亞洲

中華圏(主に香港)映画とC-POP(主に台湾)が大好きです。

中国映画 『ラスト・シャンハイ』(大上海)

こんばんは。11月になって、あっという間に冬の気配。というか10月が暑過ぎたんですけどね。とりあえず、これから忙しくなってくるので、体調は崩さないようにしなくては。

さて、そろそろ中華映画に戻りたいと思います。

今回は『ラスト・シャンハイ』

すでにDVDが発売されていますが、劇場でも公開となればやっぱりスクリーンで見たいですよね

 実はこの映画、去年の年末、香港へ行った時にすでに観てきた作品です。

ただ誤解があるといけないので強く申し上げておきますが、広東語はほとんど分かっていません(爆)

中華圏映画も、最近はけっこう日本でも一時よりは公開される割合が多くなってきて有り難い限りなのですが、欲張りなので言葉が分からなくてもどうしても先走って観て来てしまうんですね 汗っ の画像

 

f:id:boss-nic:20131107193146j:plain

この日は、旺角(モンコック)にあるショッピングモール、朗豪坊(ランガム・プレイス)の中にある映画館で。

 

キャストは周潤發(チョウ・ユンファ)をはじめ黄暁明(ホァン・シァオミン)洪金寶(サモ・ハン・キンポー呉鎮宇(フランシス・ン)。監督は王晶(ウォン・チン)。

1920年代の魔都・上海を舞台に、マフィアの抗争を描いたハードボイルド・アクション。主人公の成大器の青年時代をホァン・シャオミンが、中年以降をチョウ・ユンファが演じています。

あらすじは。。。

上海で生まれ育った成大器【チェン・ダーチー】(ホァン・シャオミン/チョウ・ユンファ)は果物屋で働くまじめな青年。隣に住む幼馴染の葉知秋【イェ・ジーチウ】(ジョイス・フォン/ヨランダ・ユアン)とは相思相愛の仲だったが、警察署長の恨みをかったことからダーチーは無実の罪 で投獄され、ジーチウとも離ればなれになってしまう。その後運良く脱獄したダーチーは、上海を牛耳る洪壽亭【ホン・ショウティン】(サモ・ハン)の用心棒となる。ホンの妻にその才覚を見出されたダーチーは、 やがてホンの片腕的存在に成長。上海随一の美女・阿寶【アーバオ】(キミー・トン/モニカ・モク)と交際するようになるが…。

王晶の作品の中では笑いの要素はなく、シリアスな内容でしたね。主要キャストも皆それぞれ魅力的でしたが、今回はダーチーの右腕となる林壊 (リン・ホァイ)役の高虎(ガオ・フー)さんに心を奪われましたよはーと うさぎ の画像

香港で観た時も、この(生き様が)男前な人は誰??って。で、帰ったら調べなきゃと思ったのに、色々忙しくすっかり忘れて現在に至るといったところでしょうか。

しかも高虎さん、今私が絶賛視聴中のドラマ『水滸伝』の楊志役の方だったんだよね

 

f:id:boss-nic:20131117000718j:plain

一番左の方が高虎さん

 

f:id:boss-nic:20131117000800j:plain

欲を言えば、やっぱり二丁拳銃が見たかったな

 

f:id:boss-nic:20131117000856j:plain

鎮宇(ジャンユー)サンも好きだけど、今回は悪い人びっくり の画像

 

f:id:boss-nic:20131117132755j:plain
陰ながら夫を支える妻のひたむきさも、見所の一つ

 

知秋役のヨランダ・ユアン(袁泉)って、シア・ユイ(夏雨)の奥様だったのですね。

角度によっては、ちょっとミッシェル・リー(李嘉欣)に似ているような。どちらにしろ綺麗な方です。

f:id:boss-nic:20131117134323j:plain

ホンの奥さん役って、ユアン・リー(袁莉)だったのですね!ドラマ『クィーンズ』は挫折しましたが顔 の画像 こういう役のほうが合っている気がするな~

この映画、前半はハードボイルド、後半はメロドラマな要素が強くなってますがツッコミどころも満載。

最大のツッコミどころは、多分ダーチーは一番年下という設定なはずなのに、中年期になったら發哥だからか存在感がハンパないんだよね(爆)だからシャオミンくんの時はあまり違和感ないんだけど。まぁ、いいけどね←いいのかww

何故ダブルキャスト?とは思いましたが、チョウ・ユンファの出世作はドラマ『上海灘』。そしてそのリメイク作品『新・上海グランド』の主役がシャオミンくん。そういう繋がりでの配役のようですね。最後も映画版の『上海グランド』っぽかったし。

あとは途中で出てくる空爆のシーン。あれだけの被害ならケガの一つや二つはするでしょうに、主人公はかすり傷一つない(爆)さすがです顔。笑う の画像

一応抗日が背景になっているのもありますが、そこまで否定的な描き方はしていないと思います。西野少佐役の倉田保昭サン、久々に見ましたよ。懐かしい~

 大ボスのサモ・ハン、最後の最後で復活するのかな?と思ってましたが何もなく、そこはちょっと拍子抜け。

色々見せ場はありますが、私はリン・ホァイの忠義心に号泣でしたよ顔。泣く の画像

そしてアーバオの愛にもね泣く、気持ち の画像

それはそうと、香港で観た時は広東語だったけど、日本はやっぱり普通語でしたね。

後から知りましたが、シャオミンくんの広東語は發哥が、發哥の普通語はシャオミンくんがそれぞれ吹き替えているそうです。DVDはきっと普通語だよね。

でも一番の驚きは、監督の王晶。日本ではバリー・ウォンという名で知られていますが、日本で付けられた名前だから本人は否定していると、パンフッレットに書いてあったことです!←エーッツびっくり の画像バリー・ウォン名義になってる作品、いっぱいあると思うけどどうするんだろ?

では映画の予告編と主題歌をご紹介して、そろそろ終わりたいと思います。

主題歌は歌神・張學友(ジャッキー・チュン)。

広東語を習っていた時に、先生が(香港では)映画を最後(エンドロール)まで見る人は誰もいないって言っていて、それを聞いたときはなんで!?と思ったけれど←私は見る人なので

確かに誰もいやしない!映画館によっては、エンドロールになった瞬間に電気が点く所も(爆)

さっさと掃除をさせろ!と言わんばかりです(笑)

でも、逆戰(ブラッド・ウェポン)を観た時は、二回とも最後まで居座りましたけれどね(爆)

なので、學友サンのこの主題歌、日本でやっと最後まで聴けました(汗)

それでは、高虎サンのお茶目写真を最後に貼っておこう(笑)

 

f:id:boss-nic:20120924114158j:plain

 

 

 

 


映画『ラスト・シャンハイ』予告編 - YouTube
同じシーンで広東語の予告編

大上海[HD] (粵語版預告) The Last Tycoon (Final Trailer ...
ジョアンナ・ウォンが歌う挿入歌。切なくなりますがいい歌です

一生守候. 王若琳. joanna wang . 大上海- YouTube
エンドロールで流れる學友サンの曲。ショートバージョンで。

大上海電影MV張學友-定風波2013.01.25映- YouTube

 

 ↓Amazonで、絶賛発売中です☆
ラスト・シャンハイ [DVD]